デジタルサウンドシンポジウム@浜松のアイデアはたかPとの茶飲み話がきっかけでした。
そこで、今回インタビューをさせていただき、たかPとしての4年間の活動、
なぜ、DTMを離れてしまったのか?
そしてデジタルサウンドに期待するものを語っていただきました。
・第1回「たかPとしてのこれまでの活動」
―まず、クリエイターにとって面白い状況って、ミクさん(初音ミク)登場から2年ぐらいはあったんですよね?
たかP: ありましたねーー
―それって、今思うと何がポイントだったんでしょ?
たかP: 全部が一致したんじゃないですかね?
―歌ってくれること、キャラクターのアイドル性、ネットでの配信とか?
たかP: ですです。他に東方やアイマスっていう下地があってPCの性能があがって、DAWとかがなんなく動くようになったとか、ニコニコやYouTubeとか、SNSとかTwitterとか、ハードからソフトからネットから全部ひっくるめて、一致したんだとおもいますよ。この辺はネットマーケティングでいうとこのCGMってやつですよね。CGMの土台がそろったところにミクさんが現れたのです
―天使でしたか?
たかP: ミクさんマジ天使
―(笑)
たかP: まぁ奇跡でしょうなぁ
―でもDTMユーザーの全てがボカロに流れたわけではないんですよね?
たかP: いくらなんでも歌だけは人じゃないとだめだろっていうDTMユーザーと、おれはそんなオタク文化には興味ないぜっていう硬派なDTMユーザーは流れなかったんじゃないでしょうか。
―初期をとりあえず2年ぐらいとすると、そこまでは盛り上がってたんですよね、クリエイターも。
たかP: 盛り上がるってのをどう考えるかでしょうけど。本とかは今のほうが圧倒的に出てますしねw
―そうですね、売上とかでみれば確実に今の方が盛り上がってますね。でも、どこかでクリエイターの顔が見えなくなった。
たかP: それはしょうがないんじゃないでしょうかねぇ。だって、CGMなんだから、結局はコンシューマーが担ってるんですよ。ボカロPなんて裏方に決まってるんです。ただ、初期はコンシューマーが裏方を見てた。ボカロPも含めてボカロだったんです。今はコンシューマーがボカロPを気にしなくなった。それだけですよ。
―それは、ちょっとさみしいですね
たかP: 一般化した、という意味ではよかったんじゃないでしょうかw
―これは勝手な持論なんですけど、ボカロのムーブメントの初期って岡林信康の頃のアングラフォークのような、歌いたい奴が好き勝手歌ってて、それが社会背景もあって爆発的に受けた。でも、吉田拓郎って天才が一気にメジャーにしちゃった。
たかP: 掛け算で考えたほうがいいかもしれません。数×ハート=爆発力、みたいなかんじ。初期は数は少なかったけどハートは熱かったんです。いまは逆でしょうね。
―そこですね。その爆発力が新しい音楽が生まれる感じでワクワクしてたんです。拓郎も自分でアイドルになりたいんだ!って言ってましたが、ミクさんもアイドルになっちゃった。
たかP: ミクさんは天使ですからw
―おぉ!失礼!
たかP: でもたぶんそれは意味合いが違うんですよねぇ。ボカロPがいう、ミクさんマジ天使、っていうのとリスナーさんたちがいうのは意味が違うと思います。精神的な天使なんですよミクさんはw。たまたま形があるけど、ボカロPにとってみれば別に形はなんでもよかったんじゃないかな。
―間接的には影響ありますよね?ミクさん可愛い→曲を聴くみたいな
たかP: それはコンシューマーにとってですよ。俺らにしてみたら精神的なアイドルなんですねぇ
―ほう、そこんとこ詳しく!
たかP: う、うーんw。部活のマネージャみたいなものですよ。部活のマネージャって部員のアイドルじゃないですか?でもそれは決して、容姿ではなく、レモンスライスで癒してくれるとか、ヤバイときに応援してくれて力をくれるとか、負けたときでもなぐさめてくれる、とか。精神的なものでしょうw?ボカロPにとってのミクさんは部活のマネージャ的なアイドルなんです。だから天使なの。母性なのかもしれないですね
―それはキャラクターの部分という話?
たかP: 違います。部活のマネージャの容姿は関係ないですってw。そりゃまったく関係ないっていったら違うけど。だからすごくAKBに似てるんですよ構図が。ボカロが衰退した原因の1つはAKBだとも思うし。だってAKBってかわいくないじゃないですか基本的には、でも必死になってがんばってて、そりゃ応援したくなるってもんですよ。
―・・・続けていただいて構いません
たかP: なんだっけwwwミクさんマジ天使www。それを一番あらわしてるのが、ミクさんの奇跡って言葉ですよねぇ。やっべぇ、うちのマネージャあんなかわいかったのかよ!みたいなw。で、プロデビューしたら、おれらのマネージャじゃなくなった、、、っていって去っていくんでしょwww。まぁ、作曲者とボーカリスト、の関係なんです。いっしょにがんばって歩んでいて、何度も同じところ歌ってくれて、ときにはこっちの予想をはるかに超えて歌ってくれて、ときには全くうまく歌ってくれなくて嫌な顔はしないですけど、汗かいたり、めっちゃ努力してますよミクさん。心の中で。だから天使なんですw
―しかし、たかPは離れてしまった。
たかP: 音楽が好きで、曲を作るのが好きで、その曲を歌ってくれるミクさんが好きなだけです。なので、音楽から離れたっていうか、今はお休みしてるってだけですよw
(第2回「たかPがDTMを離れたホントの理由」に続きます。)
たかP
@takadtmnuhttp://takap.tk/
本業はマーケティング屋。VOCALOIDオリジナル曲や歌ってみた動画を投稿している。
初音ミク、鏡音リン、がくっぽいど、巡音ルカ、メグッポイド、VY1を使用。
初投稿は2007年12月21日、「
【初音ミク】 忘れないで・・・ 【オリジナル】」。
ボカロオリジナル曲第7作「
【がくっぽいど】 すばらしき人生 【オリジナル】」はがくっぽいどコンテストで優秀作品に選ばれた。
最新作は2010年9月2日投稿「
【【VY1】 シリウス 【オリジナル曲/たかP】」。
メガネ補正が30点でJK制服補正が40点でポニテ補正が30点。